喪中はがきの印刷

喪中はがき印刷を紹介します。

喪中ハガキとは、家族や親族が死去したために喪に服しているという事をお知らせする挨拶状です。
主に年賀欠礼の意味合いが強く、相手が年賀状を書く前(10月下旬~11月~12月中旬)に送ります。

喪中はがきを出せなかった場合や出していない方から年賀状を頂いた場合は、松の内があけてから「寒中見舞いはがき」をお出しすると良いと思います。

喪中はがき印刷は文章の内容も選択いただけますし書体も選べます。
官製はがきと私製はがき、背景デザインもお好みのものを選べます。

千葉県富里市近隣のお客様、喪中はがき印刷は当店にお任せください。
お急ぎの場合はスピード仕上げ、更には宛名印刷も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

サイト内の検索をできるようにする

当店のWEBサイトもページ数が増えてきました。
階層も多くなり目的のページを探しにくい気がします。

そこでサイト内の情報を簡単に探せるようにトップページに検索窓を付けることにしました。

Googleを使うと簡単にできます。
検索窓を設置したい場所に下記のhtmlを記述します。


<form action="http://www.google.co.jp/search" method="get" target="_blank"><input maxlength="300" name="q" size="26" type="text" value="" />
<input name="btng" type="submit" value="検索" />
<input name="hl" type="hidden" value="ja" />
<input name="sitesearch" type="hidden" value="kazuno.com" /></form>

見本では「kazuno.com」となっていますがこれを自分のサイトアドレスに変更してhtmlに張り付ければ使用できます。

これでサイト内検索ができるようになりました。

wordpressにプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」を追加

ブログにホームページ制作の説明を書く時にhtmlソースを表示したい場合があります。
しかし、そのまま書き込んでもソースコードは表示されません。
ブラウザでの表示状態がブログ上でも表されるだけです。

ではソースコードそのままを見せたい場合にはどうすれば良いのか?
wordpressにプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」を追加すれば解決します。

・まずはプラグインのページで「SyntaxHighlighter Evolved」を検索、インストールして有効化します。
・設定画面を開きます。
・一般の「ツールバーを表示する」にチェックを入れる。
・一般の「自動リンクを有効にする」のチェックを外す。
・「変更を保存」をクリックして変更を確定する。

以上で終わりです。

実際にブログ上にソースコードを表示する際には
テキスト入力で表示したいソースコードの前後に[html]と[/html]を半角で記述します。

これでブログ上にhtmlソースコードを表示できるようになりました。

動画(ビデオ)DVDの複製(コピー)

当店では動画に関する作業も承っております。

今回、DVDコピーの注文を受けました。
早速コピーをしようと作業を始めたところ、いつも使っているソフトではできませんでした。

DVD内のデータを確認すると「DVD_RTAV」フォルダが1つあり、中に「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルが2つ入っています。
どうやらVRモードで記録されたDVD-RWです。
(VRモードは再生できるプレーヤーとできないものがあります)

通常にDVDコピーできるのはDVD-videoでほとんどのDVDプレーヤーが対応している形式です。
それは中に「VIDEO_TS」フォルダが1つあり中にいくつかのファイルがあります。

さて、今回のVRモードのDVD動画のコピーですが、データ変換してから新しいDVDに書き込む事もできます。この場合は「VR_MOVIE.VRO」というファイルが重要になり、これさえ正常に読み込めれば何とかなります。
しかし、データ変換すると料金が加算されてしまいます。

そこで今回はまずVRモードに対応したDVDレコーダーでコピーを試したところ、問題なく読み込めてコピーもできました。
ですのでDVDコピー料金だけで済み、お客様にも喜んでいただけました。

※ DVDやBD、ビデオカメラやスマホの動画も当店にご相談くださいませ。
※ コピーガードされている動画は著作権があり承れません。