動画(ビデオ)DVDの複製(コピー)

当店では動画に関する作業も承っております。

今回、DVDコピーの注文を受けました。
早速コピーをしようと作業を始めたところ、いつも使っているソフトではできませんでした。

DVD内のデータを確認すると「DVD_RTAV」フォルダが1つあり、中に「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルが2つ入っています。
どうやらVRモードで記録されたDVD-RWです。
(VRモードは再生できるプレーヤーとできないものがあります)

通常にDVDコピーできるのはDVD-videoでほとんどのDVDプレーヤーが対応している形式です。
それは中に「VIDEO_TS」フォルダが1つあり中にいくつかのファイルがあります。

さて、今回のVRモードのDVD動画のコピーですが、データ変換してから新しいDVDに書き込む事もできます。この場合は「VR_MOVIE.VRO」というファイルが重要になり、これさえ正常に読み込めれば何とかなります。
しかし、データ変換すると料金が加算されてしまいます。

そこで今回はまずVRモードに対応したDVDレコーダーでコピーを試したところ、問題なく読み込めてコピーもできました。
ですのでDVDコピー料金だけで済み、お客様にも喜んでいただけました。

※ DVDやBD、ビデオカメラやスマホの動画も当店にご相談くださいませ。
※ コピーガードされている動画は著作権があり承れません。

このブログのトップ画像用に動画を作ってみた

WordPressのテーマをトップ画像に動画を入れる事ができる「Twenty Seventeen」としたので、せっかくですからそこに使う動画「カラー台紙の名刺」を作ります。

とりあえず、動画だと分かりやすくするため画像をクルクル廻してタイトルをフェードイン&アウトしてみました。

ちなみに指定の動画形式はmp4なのですがコーデックmpeg4としてみたらうまく再生できず、コーデックh264にしてみたら大丈夫だった事を後の自分のためにも記しておきます。